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2017年(平成29年) 12月19日(火)付紙面より

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自給ネットワークシステム構築へ 全国初生産者の生協設立

 庄内地域で生産から消費まで管理する新たな自給ネットワークシステムの構築を目的に、生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(生活クラブ生協、加藤好一会長)に各種食材を供給する庄内の企業・団体による生活協同組合「庄内親生会」の創立総会が16日夜、酒田市のガーデンパレスみずほで開かれた。創立に向けて中心となっている平田牧場(酒田市、新田嘉七社長)によると、生産者による組合設立は全国初という。今月中に許認可権を持つ県に対して設立認可を申請し、認可されれば来年4月から、自ら生産した食材を含め生活クラブ生協商品の購入が可能になる。

 生活クラブ生協は1990年の設立以来、国産、無添加、減農薬といったこだわりの商品を宅配や共同購入で全国各地に届けている。平田牧場をはじめ、JA庄内みどり(酒田市、阿部茂昭組合長)、月山農場(鶴岡市、齋藤三郎社長)など庄内の企業・団体は長年にわたって農畜産品や加工品を納めているが、庄内地域は対象エリア外のため、これまで購入ができなかった。

 地域相互扶助の中から持続可能で住みやすい社会づくりを図るため、特に食の自給ネットワークを構築しようと、庄内親生会創立に向けて昨年11月に設立発起人会(代表・新田社長、21人)を立ち上げ、これまで会合を随時開催するなどして準備を進めてきた。

 創立総会資料などによると、組合員は現在のところ、庄内の11企業・団体の616人。組合員は生活クラブ生協が配布する「食べるカタログ」から注文した商品を週1回、平田牧場・JA庄内みどり関連施設など4カ所で受け取るシステムを想定している。一般組合員の募集に関しては今後検討する。認可されれば全国で33番目の組合となり、総組合員数38万人にも及ぶネットワークに仲間入りする。

 創立総会では定款や事業計画、役員候補など計8議案を可決した。発起人会代表の新田社長は総会の冒頭、「自分たちで作った消費材を自ら利用できないという状況が長く続いていた」と述べた上で、「食、エネルギー、福祉の自給ネットワーク構築に向けた一環。生産から消費まで管理する新たなシステムとして成功に導きたい」とあいさつした。

「庄内親生会」の創立総会。冒頭であいさつする新田社長
「庄内親生会」の創立総会。冒頭であいさつする新田社長


2017年(平成29年) 12月19日(火)付紙面より

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酒田市内の路線バス利用促進 アイデアを提言

 酒田市内の路線バスの利用促進に向けた「バス交通ファンクラブ」が設立され17日、初会合を市役所で開いた。バスの利用者や関心を持つ市民が参加し、路線バスの課題や利用促進に向けたアイデアを話し合った。

 市商工港湾課によると、市内では市営バスと庄内交通で計20の路線バスが運行されている。しかし、自家用車の普及などによって年々、利用者は減り、路線の維持は困難化。昨年7月に策定した市地域公共交通網形成計画では2020年度までに、中心市街地で競合している庄内交通と市福祉乗り合いバス「るんるんバス」の各2路線を統合するなど、市全体の路線バス網を再編し、待ち合いなど周辺環境も見直し、持続可能な体制を整備する方針。ファンクラブは、同計画に利用者らの声を反映させるとともに、バスへの関心を高め、利用増につなげようと市が設立。東北公益文科大の学生を含め約30人が参加した。

 初めに市商工港湾課と庄内交通バス課の担当者が情報提供。市民アンケートでは、バスの利用者は約10%だが、「今後利用したい」が約24%おり、潜在的な利用を掘り起こせる可能性はあるという。また、現在子育て中の親世代はバス利用の経験が少ないため、バス会社では幼稚園や小学校でバスの乗り方教室を開くなど、利用促進の取り組みが紹介された。

 続くワークショップでは5、6人ずつの6グループに分かれ、「酒田市の路線バス、ここがだめ!」をテーマに意見交換。「1路線の距離が長く、病院など目的地まで行くのに時間がかかる」「本数が少ない」「列車の時間と合わない」「買い物など荷物が多いとハイヤーを使う」「最終便が早過ぎる」などの意見が出た。

 利用促進に向けたアイデアでは「免許を返納したら、バスは生涯無料で乗れるように」「自転車も積めるシステムを」「車体はもっと小型化し、本数を多く」「酒田だけでなく、周辺市町との連携も考え庄内全体で広域的な再編を」などが挙がった。

 その後、東北公益文科大の神田直弥教授の講義「競争型課題解決演習」で今春から公共交通の利用促進について調査している2、3年生たちが、自分たちで考えた路線バスの利用促進策を発表。「ファンクラブ会員に会員証を発行し、乗るたびにもらえるスタンプを集め、抽選で温泉宿泊券などが当たる」などのユニークなアイデアを提言した。

 商工港湾課の担当者は「高齢化に伴う免許返納や買い物難民の問題、人口減少が進む中で定住促進に向けた『住みやすいまち』づくりの観点からも、路線バスは重要。市民全体の関心を高めたい」としている。

 次回は来年3月ごろに開き、今回出た課題やアイデアを整理し、議論を掘り下げていく方針。

路線バス利用促進のアイデアなどを話し合った初会合
路線バス利用促進のアイデアなどを話し合った初会合



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