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2021年(令和3年) 7月24日(土)付紙面より

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今年の「西高祭」は“酒田の魅力PR大作戦” コロナ禍 市内の事業所支援 品物を仕入れ生徒が販売 模擬店中止のハンディ逆手に売り上げ協力

 新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが伸び悩む酒田市内の事業所を応援しようと、県立酒田西高(小松幸樹校長)の2、3年生が21、22の両日、校内で開催された文化祭「西高祭」に合わせ、「酒田の魅力PR大作戦」を繰り広げた。文化祭に「付き物」の模擬店の代替として市内の飲食関係事業所から品物を仕入れ、生徒たち自ら販売したもので、生徒だけでなく、来校した父母らも次々と求めていた。

 隔年開催の上、コロナ禍もあり、文化祭は3年ぶり。経験した生徒がいないという状況下、生徒会執行部=伊藤翼生徒会長(17)、文化祭実行委員会=齋藤るうな委員長(17)=は「現在の西高生だけがつくることができる西高祭を」と、新型コロナ感染予防のため調理を伴う模擬店ができないというハンディを逆手に取って、その新型コロナで疲弊する市内事業所を支援しようと、「―大作戦」を企画した。

 市産業振興まちづくりセンター「サンロク」の仲介で、▽お米の菓子工房 コメル▽ブランジェリーキムラヤ▽オランダせんべいFACTORY▽カフェeジェラート モアレ▽宮田食品▽壺やきいも専門店そらいも▽プティポアン▽麺屋酒田―の8事業所と、2、3年計8クラスをマッチング。生徒たちは事業所に出向いて交渉し、文化祭での販売を取りつけた後、テスト明けの今月上旬から事業所・販売品のPR動画・ポスター制作を行った。

 文化祭初日は開会行事に続き、各クラスが制作したPR動画を上映。食品ロス、当日の密集・密接を防ぐため、実行委員会が購入の意向を聞き現金授受は終了済み。2日目は午前中から自ら「売り子」になって商品の引き換えを行った。溶けてしまうジェラート以外は自宅へのテークアウトとなったが、生徒たちは模擬店の雰囲気を味わった。

 伊藤生徒会長は「PR動画・ポスターとも特長をうまく表現しており、クオリティーが高い。PRにつながったのでは。多くの制限がある中だったが、地域を知る良い機会になって企画して良かった。これからも酒田の活性化を考えていきたい」と。今年の文化祭のテーマは「青春×一瞬―僕らのすばらしい日々は奪えない」。齋藤委員長は「まずは文化祭を開催できたことに感謝。コロナ禍で思い描いたような高校生活、青春を送ることはできなかったが、これからも一瞬一瞬を大切に楽しく生きていきたい」と話した。

市内事業所を応援しようと開催した酒田西高の「酒田の魅力PR大作戦」=22日
市内事業所を応援しようと開催した酒田西高の「酒田の魅力PR大作戦」=22日



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