
ワンちゃんの問題行動でお困りの方、これからワンちゃんとの生活を始めようと思っている方、より良い暮らしのために正しいしつけを学びませんか? 鶴岡市上藤島の「オージードッグトレーニングスクール」では、オーストラリア式のポジティブトレーニングを行っている。
小さいころから犬好きだった奥泉律子さん(40)はOL時代にオーストラリアで、シェルターと呼ばれる動物保護施設で迷い犬などのしつけや世話をするボランティアに参加。帰国後、再びオーストラリアに渡り、ドッグトレーナーとインストラクターの資格を取得した。2003年7月から同スクールを開校している。
ポジティブトレーニングは犬の長所を伸ばすため、遊びを取り入れながらほめてしつける。小犬を対象にした「小犬のしつけ教室」、生後4カ月以上を対象にした「基本的なしつけ教室」、レベルアップを図る「中級クラス」のほか、問題行動の解決アドバイスやドッグスポーツなども行っている。
今年は飼い主や愛犬同士の交流の場として、ワンダフルパーティーも随時開催する予定。「困ったところがあれば一緒に直していきましょう」と言う奥泉さん。犬を飼う前に必要な知識からしつけに関することまで、さまざまな相談に応じている。
また同スクールでは、福祉施設を訪問し、入所者らに動物とのふれあいを楽しんでもらう「動物介在活動」にも力を入れており、少しずつ要望も増えてきているという。奥泉さんは「まだまだ参加してくれる飼い主さんやワンちゃんが少ない。もっと輪を広げていきたい」と話す。興味のある方はお気軽にご連絡を。
(2006年2月掲載)
| ![]() |
|||||||||