
鶴岡市末広町にある「SunLips」は今年8月中旬にオープンした花屋さん。店内にはオーナーの五十嵐綾さん(24)が選んだこだわりの花き、器、雑貨などがおしゃれにディスプレーされている。
五十嵐さんは高校卒業後、市内の花屋に就職。「初めは興味がなかった」と笑うが、次第にお客さんに喜んでもらえるうれしさと花の魅力に夢中になった。「いつかは自分のお店を―」との思いが形になったこだわりの店内には、バラを中心に質のよいものをそろえているという。羽黒地域のダリア、酒田市袖浦地区のアルストロメリアなど庄内産の花も並び、多肉植物やサボテンなど気軽に楽しめるグリーンも豊富。これからの季節は実ものがお薦めだとか。
花きのほかにカラフルな雑貨や財布、バッグといった革製品も並ぶ。これらはタイの友人を通してオーダーしたオリジナル商品で、すべて現地の職人のハンドメード。五十嵐さんは「花もギフトだし、こういった革製品もギフト。ただの花屋じゃなくて、子供から大人まで楽しめるギフトプラザを作りたい」と話す。
「バラを見にきてください。ブーケもその人のイメージに合ったものをお作りします」と五十嵐さん。おしゃれな店内は見ているだけでも楽しめる。飾り方や花を長持ちさせる方法もアドバイスしてくれるので、花を贈りたいとき、自宅で楽しみたいときなどお気軽にどうぞ。
(2007年10月掲載)
|
![]() |
|||||||