
酒田市のマリーン5清水屋4階に昨年11月、カフェ「Cielo(シエロ)」がオープン。シックな雰囲気の店内は、OLや主婦など女性客を中心ににぎわっている。
人気は平日の午前11時半から午後2時まで提供している日替りランチ。柴田敏店長も「お得だと思う」と胸を張るランチはメーンにライス、スープ、ドリンク、デザートが付いて870円。メーンの一例は「イタリアンハンバーグ」「ホタテのホイル焼き」「オムライス」「さけのマヨネーズ焼き」など。約40種という豊富なバリエーションも魅力だ。
買い物途中のひと休みにはドリンク付きのケーキセット(750円)がおすすめ。ケーキは好きなものを選ぶことができる。この日選んだショートケーキは、しっとりしたスポンジに甘すぎない軽めの生クリームがマッチ。デザートは季節に応じて用意しており、3月からは新しいメニューに変わるという。
店内のいすは、ソファのようなゆったりとした座り心地。開放感あふれる大きな窓からは「天気が良ければ鳥海山がばっちり見える。それを見ながらくつろいでいるお客さまもいる」と柴田店長。「手作り、出来たてのおいしさを、開放的な店の雰囲気とともに味わってほしい」と話していた。
(2008年3月掲載)
|
![]() |
|||||||