文字サイズ変更



  • プリント用表示
  • 通常画面表示

市民の憩いの空間、新たな文化発信も。喫茶と軽食「マインド」

明るい店内は2人掛けと4人掛けのテーブル計10セットとカウンターで30人ほどが座れるスペース

酒田市総合文化センター1階に昨年の七夕の日、「繁盛の願いを星に込め」オープンした。以来、同センターを訪れる市民らが、おしゃべりの場やデートスポットとして気軽に利用。コーヒーの香りが漂う「くつろぎの空間」になっている。

東京出身の瀧本昇二さん(57)と酒田生まれの敬子さん(50)が結婚。12年前、一緒に敬子さんの故郷に戻り、中合清水屋店内で喫茶「せジューる」を始めた。

子供を同センター内の学童保育所に送迎するうち、南口そばにあった店が営業をやめ、辺りがすっかり暗くなっていることに気付いた瀧本さん夫妻。「何とかしたい」と、市が入札方式で募集していた店の経営者に応募し、選ばれた。

店外の看板には選ぶのが楽しくなる豊富なメニューを掲載

メニューは、コーヒー、紅茶、ジュース、アイスクリームなどのほか、パン類や各種パスタ、ピラフやカレーといった軽食まで豊富。各種セットでも最高700円と手ごろな価格に抑えている。中でも、冷たい手作りぜんざいに抹茶アイスと栗がのった「抹茶栗ぜんざい」(500円)は「しっかりした甘さ」が「せジューる」時代から好評で、「マインド」でも看板メニューになっている。

高校生の強い味方は「クロワッサンあずきクリームサンド」と「クロワッサン野菜サンド」。ともに200円という低価格で人気を集めている。

「新メニューを日夜、考えている」という昇二さんは「催し物などで多くの人が交流するこの場所から、新たな文化を発信したい。それが開店時からの夢」と熱く語った。

(2008年6月掲載)

喫茶と軽食「マインド」
山形県酒田市中央西町2-59
TEL 080(1853)6817

営業時間= 午前9時30分~午後7時
定休日= 大ホール利用のない日曜、祭日

トップページへ 前のページへもどる
  地図
ページの先頭へ

Loading news. please wait...

株式会社 荘内日報社   本社:〒997-0035 山形県鶴岡市馬場町8-29  (私書箱専用〒997-8691) TEL 0235-22-1480
System construction by S-Field