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2011年(平成23年) 8月25日(木)付紙面より

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日沿道全線開通にめど

 日本海沿岸東北自動車道(日沿道)が早期の全線開通に向け大きく前進した。国土交通省の東北、北陸両地方整備局は24日、日沿道の未整備区間となっている朝日まほろば(新潟県村上市)―温海間約36キロと、遊佐―象潟(秋田県にかほ市)間約17キロの山形県の両県境の2区間について、具体的な整備案を検討する「計画段階評価」に着手すると正式に発表した。日沿道の早期整備に向け吉村美栄子知事と新潟県の泉田裕彦知事が共同で23日に国土交通省へ要望活動を行った際、大畠章宏国交相が計画段階評価着手を伝えていた。これで未整備区間の事業着手にめどがつき、新潟市と青森市を日本海沿いに結ぶ日沿道約320キロの全線開通の視界が開けた。

 日沿道の山形―新潟、山形―秋田の両県境区間は、1997年2月にそれぞれ基本計画区間となった。このうち、酒田みなと―遊佐間約12キロは2009年5月に整備計画区間に格上げされ、同年に事業着手されたが、残る区間は整備着手の見通しがつかないままとなっていた。

 日沿道は、東日本大震災の際、被災した太平洋側の道路の代替機能を担ったが、「ミッシングリンク」の未整備区間で一般道が混雑するなど課題が浮上。国交省は今後の災害対策も念頭に、太平洋側とともに東北地方の南北を貫く大動脈である日沿道の早期全線開通を目指す方針を固めた。日沿道の整備により、北陸自動車道などを経由した関西圏との物流の利便性も高まる。

 日沿道のうち、秋田県内の二ツ井白神―あきた北空港間約16キロについても、昨年11月に計画段階評価の対象区間となっており、日沿道で未整備区間の3区間すべてが評価対象となった。二ツ井白神―あきた北空港間は近く整備案がまとまる見通しで、朝日まほろば―温海間、遊佐―象潟間については東北、北陸両地方整備局の社会資本整備審議会道路分科会地方小委員会で来月中旬にも、整備案取りまとめに向けた意見聴取が始まる。

 日沿道の未整備3区間について国交省は、震災復興に関連した事業展開の方向性を視野に入れている。同省は被災地の高速道路整備を復興支援として今後10年以内に完成させる方針を示しており、日沿道の未整備区間も数年以内の事業着手後、10年以内程度での完成を目指す方向とみられる。

 国交省は昨年8月、公共事業の実施に当たり、事業の透明性を図る目的で事業内容を検証する計画段階評価を新たに導入した。事業評価については、地元の意見や第三者委員会の意見を聞くなどして複数の代替案を比較、検証し、整備案を取りまとめる。その後、対象事業の環境影響評価や都市計画決定などの手続きを経て、新規事業採択となる。

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